Latest Entries



FEEDBUCK B公園除雪

 特にこれといって振り返ることはないが強いて言えば・・・
 
 雪が少なかった。
 
 構造物ポイントを先に人力で先行露出させ、後から除雪機械で除雪する。構造物の破損がなかった。
 
 (株)加賀谷組さんで欲しかったのかな。
 
 着工前、完成写真は山に登って撮影した。

FEED BUCK N舗装工事

1 工事概要 舗装工 12000㎡
  
  工事名 N道路舗装工事
  
  発注者 国
  
  受注者 N社
  
  工事期間 平成19年から20年7月
  
  内容 路盤工と舗装工、BOXまわりの盛土、パーキングエリアがある難易度の高い工事。自分は盛土と補強土壁工、雑工事を担当した。


2 難易度評点(数値が高いほど難易度大)
 
 総合難易度 40/40
 この工事のおかげというかN社のおかげで大きく成長することができた。感謝感謝。
 
 技術難易度 10/10
 線形計算、座標計算、写真管理、品質管理となんでもやった。一番大変だったのが線形計算。AutoCADをかじる。AutoCADって使いやすいね。
 
 精神的苦楽 10/10
 自宅からの通いで、通常1時間半かかる。朝早く夜遅い。眠いし寒いし、わからないことだらけだし、失敗するし、非難を浴びるし、部下が構造物を破損して誤らないし、車に泊まったし、妻はキレるし大変だった。それでも最後までやり遂げられたのは自分のおかげか。どこまでもあきらめなかった。これは才能と呼べるのか。
 そのほかN社の人が頭が良すぎて、仕事が面白く引きつけられたからか。
 
 環境    10/10
 通勤距離が遠く、昼食が車内、パソコンは遅い。隣の席の人がタバコを吸わない。(今は自分も吸わない)
 
 失敗    10/10
 1箇所だけ法線を間違った。すみません。
路床を過堀したため、大規模な手戻り工事を行う。
月末の請求書照査時に「金額ははってるのに、出来高が上がってない」とよく所長から怒られた。言い訳をさせてもらうと、盛土材搬入時期が限定されていたため施工順序が逆になり、排水構造物やら法面整形やら時間がかかった。また、切り盛り境だったので何度も雨水に流された。そこら辺はわかってなかったな、所長は。まあ舗装屋さんだから土工事はあんまり詳しくなかったんだろな。仮設排水管とか勝手に撤去するし。今思えば打合不足だった。

3 成果評点(数値が高いほど成果大)
 
 総合成果  30/30
 もう、道路工事は土工だろうが舗装だろうが、構造物だろうが何でもこいですよ。と、同時にN社の職員はすごかった。私より4つくらい年下だったけど頭は切れるし、喋ると面白いし。また一緒に仕事したいけど、あっちはいやだろうな。
 とにかく全てにおいて鍛えられた工事でした。この工事の最中、親指にシャープペンの芯が刺さって今でもそこを押すと痛いんですけど、あえて親指に埋めたままにしておくことにしました。この工事を忘れないために。
 
 知識増   10/10
 この工事で知識がいっぱい増えました。その他に、数字パズルをやったんですが、これがまた頭の回転を速くしてくれました。おもに電卓を押すスピードが上がりました。知識増というより脳力増。
 
 体力増   10/10
 盛土工区だったのでいろんな所を上り下りして脚が鍛えられました。
 
 精神力増  10/10
 この工事と他を比べると、いろんな意味で楽です。今は。自信がつきました。でも未だに未経験の工事や未解決の問題があると思考が鈍くなったりしますね。これじゃいかん。あのときのことを思い出せ。
 
 
 
 タラの芽のスポットもあり。
 近くに銭湯があり。
 海沿い。
 

クリティカルチェーン

 読みましたよクリティカルチェーン。

 この本も面白くて一気に読みました。

 面白い本は寝る前にベッドで横になりながら読んでも眠くなりません。

 またしても衝撃を受けましたね、ひ☆ろは。

 
 「事実が目の前にあるのに気づけないだけ。」

 著者は、一連の作品を通して物事は単純であるということを伝えたいのだと思います。


 あとは実践あるのみですが、岸良裕司氏のクリティカルチェーン関係の本を読んでさらに理解を深めたいと思います。


 

キャベツを食べ飽きたあなたに

 テレビでキャベツダイエットについてやってました。

 妻が感化されてキャベツダイエットを始めたんですが、4日で挫折。でもその効果は凄く、4日で1kg痩せました。

(゜へ゜;) 「葉っぱ食うのあきた」

ということで挫折しました。

 今ひ☆ろがキャベツダイエットやってますが、なかなか痩せません。ダイエット方法にも相性があるんでしょう。

 でも単にキャベツがおいしいのでとりあえず食前に生のぶつ切りキャベツをムシャムシャしてます。

 キャベツを食べ始めてから3日目、さすがに飽きてきたのでごま油とめんつゆをかけて食べてます。

 ごま油はいけますよ、もうごま油をかけてキャベツを食べ始めてから4日になりますが、まだまだいけます。

捨てられた箱

 朝出勤すると、CDドライブを収納する箱がなくなっていました。

 犯人は父です。

 はあああーってかんじ。

Appendix

プロフィール

金剛力士

Author:金剛力士
FC2ブログへようこそ!
名前 ひ☆ろ
年齢 33
性別 漢
血液 超B型
星座 魚座
趣味 読書、ゴルフ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

売れ筋の本

くるくる
まわりまっせ
